--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.05.04    カテゴリ:  未分類 

   ミジンコ飼育♪

最近はヤフオクにも結構~ミジンコが出品される様に、なりました。落札して頂いた方から、結構、飼育方法を聞かれる事が有ります。

自分は発泡スチロール等に、田んぼの土や池の底の土を敷いて、水を(水道水はカルキ抜きした物)入れるだけ。
ここで注意しないといけない点は【発泡スチロール】は魚屋さんなどが使用している物を使用する事!! 普通の発泡スチロールだと、ミジンコに有害な成分が溶け、ミジンコが全滅する事がありました。

一番おすすめは、100均のバケツで充分です。
餌は土にバクテリア等が居ますので基本的には与えていません。

あとは全滅を避ける為に何個かに分けるといいです。ミジンコは何気に、弱い生き物です。これは日陰にし、水温の上昇を抑えるといいです。

                                                                   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
こんばんは、師匠!今日は有難うございました。昨年より金色が濃いです。自分も教えて戴いたノウハウで飼育します。これからも頑張ってくださいね。
よっちゃん さんへ…こちらこそ、お土産まで頂き有り難う御座います。
頑張って金天竜を繁殖して下さいね♪解らない事があったら、いつでも連絡下さい。
ミジンコ飼育・・大失敗しました(/_;)
また機会があれば購入させていただこうと
思ってます(*^^)v
師匠、私の方もまた分からないときは
連絡しますのでご指導のほど願います♪!(^^)!
レッド隼さんへ…こちらこそ宜しくお願い致します。ミジンコは暑さには弱いので、これからの季節は、注意しないといけませんね。
お早う御座います。

ミジンコも生き物ですから
色々とコツが有るんですね。
感心です。v-290

良い餌が綺麗な個体の元になりますので
どの種も同じ感じですね。v-290
Jackitty さんへ…おはようございます。確かにそうだと思います。どんな生き物も栄養が何よりですね♪餌には拘りたいと思います。
ミジンコを育てるのも苦労するんですね!
いい餌作りは良い個体には欠かせませんよね♪

メダカ達は爆殖してますか?
ギノコさんへ…餌は大事ですよね~。最近、気温が上がってきたので、卵の採集が忙がしくなってきましたよっ。






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 丸上めだか All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
